2011年01月25日

「尋常性乾癬」の治癒・完治の方法を教えて下さい


 (質問)

 79歳です。(男性)
 最近「尋常性乾癬」と病院で言われました。治癒・完治の方法を教えて下さい。



 (回答)

 プロバイオティクスとして酪酸菌、さらにビオチンの摂取をすすめています。
ビオチンの血中濃度が下がると皮膚疾患が起こりやすくなりますので。
悪玉菌の発育を抑制して腸内細菌叢のバランスをとることは腸管免疫を
高めるとともにビオチンの産生にも繋がります。


ストレスで悪化しますので、免疫抑制で発症してることが分かります。
ステロイドはもちろん免疫抑制剤は文字通り免疫を抑制しますので、
免疫抑制で発症したトラブルには不利です。
さらに免疫を抑制してしまうのです。


病気の時、免疫力を低下させることをしてはいけません。


長期に使っていた方にはリバウンドがありますので、
最終的には薬を切ることを目標に徐々に減らしたり
マイルドなものを使うようおすすめしています。


日頃の生活を見直して悪化させるストレスを見つけ出すことが第一。
また、ストレスは血流を悪くして体温を下げますので、
日頃からできるだけ体を温めることです。


玄米、丸ごと食べられる小魚、発酵食品、キノコ、海藻、根菜類など
和食中心の食事で免疫力を上げることも必要です。
肉はできるだけ避ける方が良いでしょう。


腸内環境を悪化、交感神経を緊張させて免疫抑制に働きます。


ゆっくり食事、ゆっくり入浴、またゆとりのある考え方で
心身をリラックスする生活を心掛けて下さい。

アドバイスを初めて1年以上になりますが、調子が良いと
ついつい無理して夜更かししたり、長時間労働したあと症状が
酷くなってた人がそのストレスに気が付いてからは無理することも
なくなり症状が落ち着き以前のように皮膚がボロボロと
はがれ落ちることは随分と減ってきました。
もちろんビオチン、プロバイオティクスは続けています。




乾癬で悩んでいる方、下記サイトをご覧になってください。
参考になると思います。
 【乾癬】6ヶ月克服実践プログラム



posted by psoriasis at 15:47| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

新潟県で乾癬治療をする場合、どこかよい病院はないでしょうか


 (質問)

 私の妻が子供のころから乾癬で悩んでおります。現在のところ、
足の症状がひどく、薬をほかの物に変えたりして対処しています。
私どもは現在新潟県に住んでいます。しかし乾癬に対処してくれる病院がなく、
途方にくれています。なかなか治療が難しい難病とのことですが、
新潟県で乾癬治療をする場合、どこかよい病院はないでしょうか。



 (回答)

 お気の毒です。
私の父も尋常性乾癬にかかりもう30年近くになります。


最初は軽くふくらはぎ等光に当たらない部分だけだったのが
次第に前身に拡がり現在は乾癬がない部分は殆どありません。


父の場合は大学病院の皮膚科に通い医師と一緒に解決の方法を探っています。
ステロイドを体中に塗ると瞬間的には引くようです。
やめた瞬間倍になって出るという有様で・・・。


現在は5〜6種類の薬を飲みながら様子を見ています。
根気よく治療方法が確立されるのを待つしかないようです。





乾癬で悩んでいる方、下記サイトをご覧になってください。
参考になると思います。
 【乾癬】6ヶ月克服実践プログラム




posted by psoriasis at 11:23| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです


 (質問)

 私は19歳くらいの時から肘に皮膚炎がありました。
7年経った現在は目頭、首、ひじ、手、ひざ、陰部に皮膚炎があります。
最初に言った病院から3件くらいは『アトピー性皮膚炎』と言われてました。
で、どうしても目頭にステロイド系の薬を長く塗りたくなくって、病院を
変えたら、『尋常性乾癬』と言われました。

今、ステロイドの入ってない塗り薬と漢方と薬を飲んでいますが、
一向に良くなりません。目頭や肘は特に真っ赤になって広がってるようにも感じます。
でも、病院の先生は「良くなってるんじゃない?」っていいます。
(絶対良くなってないし、めっちゃ痒いのに・・・・)

なんか乾癬のことを調べたら、「皮膚科の専門家は乾癬の症状を一目見たらわかる」
とか書いてあるのに、わたしは『アトピー』って言われつづけてたなぁとか
思うとほんとに乾癬か!?って疑わしくもなります。

9月に結婚式を控えているので目と肘だけでも良くなってほしいのですが、
ちゃんと大きい病院で検査した方がいいんですかね?
同じような症状の方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。



 (回答)

 僕はミネラルイオンの水(市販されてる2リットルのペットボトル)を
飲んだらだいぶ良くなりましたが因果関係は専門家ではないので分かりません。
辛いけど頑張りましょう。





乾癬で悩んでいる方、下記サイトをご覧になってください。
参考になると思います。
 【乾癬】6ヶ月克服実践プログラム



posted by psoriasis at 15:24| Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。